Windows 10/11でiPhoneの写真(.heic)ファイルを開く方法

2021-09-14
0

iPhoneで撮った写真をWindowsのデスクトップPCに移してクソコラでも作ろうと思ったら、
Windows 10標準のフォトアプリでは以下のようなメッセージが出て開けませんでした。

最近のiOSはデフォルト設定だと、写真/動画をJPEG/MP4ではなくHEIF/HEVCという形式で保存しており、それらはWindows標準では対応していないらしいです。

本来は有料?

今すぐダウンロードしてインストール。のリンクをクリックするとMicrosoft Storeアプリが開きます。 ¥120 (税込)のアプリを購入しろと促されますが、今回こちらは使いません。

別のアプリをインストール

実はマイクロソフト純正でよく似たアプリが無料で公開されているので、こちらをインストールします。

デバイス製造元からの HEVC ビデオ拡張機能

こちらをインストール後、エクスプローラーを再起動すると、、 フォトアプリで開けるのはもちろん、サムネイルもしっかり表示されました!

おわりに

どうして有料バージョンと無料バージョンがあるのかは少し調べた限りではわかりませんでした。
無料バージョンは持っているデバイスの種類によってはインストールできない制約とかあるのかも。。

とは言え、有料アプリを購入する前に一度試してみる価値はあると思います。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です